てぃーだブログ › ATALAS Blog › 宮古口見聞録"~みゃーくふつけんぶんlog › log16 「たんでぃがーたんでぃ!息子たち!」

2018年09月07日

log16 「たんでぃがーたんでぃ!息子たち!」

log16 「たんでぃがーたんでぃ!息子たち!」

皆様こんにちは!
長い夏休みも終わり無事に2学期も始まりましたね!給食万歳!

この夏は仕事が忙しくて夫や息子たちの昼食を準備出来ないことが多かったのですが、料理好きな小学5年生の次男が冷凍餃子を焼いたり、冷やし中華を作ったりと自炊をしてくれたので、ずいぶん助かりました。
宮古島は大学や専門学校が無く、教育機関は高校までなので、多くの子供たちが18歳で島外に進学・就職します。伊良部大橋が出来てからは観光客も増加し、最近は海外からのクルーズ船の寄港も頻繁にあり、観光業や建設業では求職も増えていますが、それでも島外に旅立って行く子の方が多いようです。
親としては巣立つまでにひと通りの家事もこなせるようになって欲しい…という大義名分の下、この夏はあれこれ家事を息子たちに押し付けてしまいました。
たんでぃがーたんでぃ!息子たち!
log16 「たんでぃがーたんでぃ!息子たち!」
【たんでぃがーたんでぃ】
ありがとう。
感謝の気持ちを強調するときは「たんでぃがぁーっあ、たんでぃ!」と「がー」で息を吐き切るように言う。

「たんでぃ」とはなんぞや。ビックリしたときに思わず発する言葉「あっがいたんでぃ!」の「たんでぃ」とは関係あるのでしょうか?
呼吸法や気功などでも大切と言われる臍の下の「丹田」がもしや語源?と想像したのですが、違うのかなぁ。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

「ありがとう」の意味で「すでぃがふう」という言葉もありますが、こちらは使う地域が限られているようです。

【すでぃがふう】
昨年、西原公民館で開催された某シンポジウムに行ったときの私のメモによると「『すでぃる』蛇が脱皮すること。「すでぃがふう」は沖縄本島でも使い、宮古では主に池間民族が使う』とありました。
ところが来間島の方によると「来間でも使うよ。『すでぃかえる』という言葉もあるよ。んー、標準語で説明するのは難しい。」と話していました。「生まれ変わること?」と尋ねると「そうねー」とは答えていましたが、どストライクではないようなリアクションでした。
「巣出る」が語源という説もあり、また、「がふう」は果報のことのようです。なんだか言われると良いことがありそうな気がしてきます。
log16 「たんでぃがーたんでぃ!息子たち!」
【まいふか】
年配の方がよく使います。「お利口さん」の意。何かお手伝いしてもらったり、親切にしてもらった際「ありがとう」のニュアンスも含めて使うことが多いように感じます。目上の人が目下の人に言う言葉なので、注意が必要です。
「まいふかぼうじゃがま」は「まいふか」+「坊(こども)」+「小(がま)」です。
以前働いていた職場で、私がコーヒーを出す度に目を細めて嬉しそうに「まいふかぼうじゃがま」と言ってくれた大正生まれのおばあちゃん、まだお元気かなぁ。

【小(がま)】
沖縄では「ぐゎー」のこと。
小さいもの、可愛らしいものにつける。log12でも少し触れましたが、「いぴっちゃがま」も「いぴっちゃ(少し)」に「がま」を付けて「ちょっぴり・少しだけ」みたいなニュアンスだと思います。

朝からずっと無風で蒸し暑かった先日の上野地区陸上競技大会でのことです。午後からは気持ちのいい風も時折吹いていました。
「少~し、風がまが出てきたねぇ」
一緒の応援テントにいたおばさまが呟いたひと言ですが、ただの風も愛おしく感じられるから不思議です。

また、リレーで転んだ子のお父さんでしょうか、「リバテープ持ってない?」っと同じテントの人たちに聞いて回っていました。
そういえばこのリバテープ、私は宮古に来て初めて聞いた言葉でした。
log16 「たんでぃがーたんでぃ!息子たち!」log16 「たんでぃがーたんでぃ!息子たち!」
【リバテープ】
絆創膏の呼び名で九州・沖縄ではメジャーな言い方。リバテープ製薬株式会社の商品名。
ちなみに関東や関西のほとんどでは「バンドエイド」。「カットバン」は東北・山梨・岡山などで呼ばれているそうです。

リバテープ→キズ→痛い→アガッ!
log16 「たんでぃがーたんでぃ!息子たち!」
という訳で(?)ここで突然ですが訂正があります。

「宮古口見聞録"~みゃーくふつけんぶんlog」(3)で「あがい」の活用法として「あがっ!(痛っ!)」を紹介しましたが、宮古口に詳しい友人によると、このふたつは違う言葉だそうです。
と言うのも、「あがい」は宮古だけで使われる言葉ですが、「あがっ!」は沖縄本島や八重山でも使われている感嘆詞で、「あがい」が変化した言葉では無いそうです。
確かに、先日「琉神マブヤーARISE」の再放送、第9話「ミーカガンのマブイストーンがデージなってる!」を見ていたとき、沖縄の芸人「ありんくりん」の比嘉竜太さん演じる悪役ハブデービルが、正義のヒーローマブヤーにマッサージされるシーンで「アガッ!」と短く叫んでいました。

もしかして「あがっ!」が先で、「あがい」はそれが宮古で変化した言葉なのか?はたまた全く別の言葉でたまたま音が似ていたのか…。
あがーい。謎は深まるばかり。訂正と言いつつ正解まで辿り着いてなくてすみません。

随時、皆さまの御指摘や御意見、お待ちしております!

ではまた来月。
あとからね~!

【ライタープロフィール】
川上 良絵~かわかみ よしえ~
神奈川県出身。2002年、宮古島に移住。
保育と介護、学童クラブのお仕事をしつつ、書店や小学校などで『おはなし会』を行なっています。
絵本の読み聞かせや、紙芝居の他、切り紙、折り紙、マジック、ミャークフツクイズなどなど、オマケコーナーも大好評。
参加費無料です。ぜひせび、遊びに来てくださーい!

『おはなし会』スケジュール ※どちらの店舗でも、およそ30分ほど。
◆TSUTAYA宮古島店
  毎月第4日曜日 午後4時から
◆ゲオ宮古店
  毎月第1日曜日 午前11時から




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。